« おかえりなさい | メイン | 秋田駒ヶ岳 »

2014-07-05

乳頭山

にゅうとうです。

乳頭山 2014/07/05 ルート

秋田駒ヶ岳のために、金曜の夜に盛岡に移動~bullettrain
姫竹焼きや冷麺を食べて、鷲の尾を飲んで、寝て起きた。

朝いちの電車で、田沢湖駅へ。

S_20140705_01
駅のホームに
龍のおかしらが・・・

バスで秋田駒ヶ岳のふもとのアルパこまくさへbus
さらに乗り換えて、駒ヶ岳八合目へ~bus

S_20140705_02
ん~
山頂方面はガスってますなぁ・・・

きょうは乳頭をめざしま~す。

S_20140705_03
ハクサンチドリ
そこらじゅうに咲いてる

S_20140705_04
まずは
笹森山へ~

S_20140705_05
雨露に耐える
チングルマ3兄弟
S_20140705_06
ミヤマハンショウヅル
S_20140705_07
ニッコウキスゲ
咲きはじめ
S_20140705_08
タカネスミレかな?
キスミレ?

S_20140705_09
イワイチョウ
うしろに駒ヶ岳が見えてきた
S_20140705_10
ウラジロヨウラク
うしろの笹森山へ行く~

S_20140705_11
おっと
乳頭が見えました
パチパチパチ

笹森山へのぼる~

S_20140705_12
笹森山山頂
駒ヶ岳と田沢湖の眺めがいい

次は、湯森山へ~

S_20140705_13
ヒナザクラ
もりもり咲いてます

S_20140705_15
湯森山より
あ~ガスが流れてきた~

一気にガスガスに・・・

次はちょっと遠い、笊森山へ

S_20140705_16
イワカガミ

S_20140705_17
なだらかで
すぐ着きそうだけど遠い・・・

S_20140705_18
ウスユキソウ
S_20140705_19
シャクナゲ

S_20140705_20
笊森山山頂~
なにも見えません・・・

と思ったら、晴れ間がでてきたり

S_20140705_21
キバナノコマノツメ?
S_20140705_22
ウサギギク

千沼ヶ原へ寄り道~

S_20140705_23
アカモノ
ムシトリスミレ

S_20140705_24
千沼ヶ原
が見えてきた

S_20140705_25
ミズバショウ
が咲いている~

S_20140705_26
千沼ヶ原に到着~
白いのはヒナザクラです

まだ奥に湿原が続いていたようだが、ここでUターンしてしまった。。。しまった~

そして乳頭山へ。

S_20140705_27
やっと乳頭だ~
まる見えです

S_20140705_28
オノエラン
けっこう咲いてる

S_20140705_29
ヨツバシオガマごしの乳頭

S_20140705_30
乳頭ごしの駒ヶ岳

S_20140705_31
ここまで来ると
乳頭に見えないなぁ・・・残念(何が)

S_20140705_32
乳頭山山頂~

S_20140705_33
ちょっと下って
反対側からの乳頭

乳頭山の山頂には亀裂が入っており、端のほうは危険らしい。

 乳頭の先っぽは危険です!

S_20140705_34
さ~て
田代平(右方向)へ下る~

田代平山荘(無人)に到着~

S_20140705_35
山荘前の沼
なんかニョキニョキ生えてるな~
S_20140705_36
ミツガシワ群生~

S_20140705_37
さらに進む~

S_20140705_38
田代平
ワタスゲがポツポツと星座のようで
S_20140705_39
ト~キの~流れに~
身をまかせ~

蟹場分岐まで行っちゃえ~

S_20140705_40
ここから先は
あやしいブナの道でした・・・

蟹場分岐から乳頭温泉へ下る~

そして、
乳頭温泉の大釜温泉で、乳頭に入湯~あ゙ぁ゙~spaspaspa
鉄のにおいがします。

バスで田沢湖高原温泉まで移動して、宿へ。

宿も温泉~あ゙ぁ゙~spaspaspa

きりたんぽの鶏の出汁がうまし。

コメント

秋田駒から乳頭山は結構遠くに見えましたが、またまた静かそうなルートですね。
タカネスミレとヒナザクラがいっぱい咲いてていいなぁ~♪
千沼ヶ原っていい所ですね。
しっかり◎つけておきました~♪
乳頭の山頂はちょっぴり残念のような…(笑)

この2座を一緒に登るのにはなるほどのルートですね。
重複になるのは30分位だしと、地図を眺めております。
乳頭温泉泊まれるし、重複は少しだもんね。
東北を放浪した時にアルパこまくさの駐車場&温泉に2泊お世話になりました。
夕焼けも綺麗だったなぁ。。。

乳頭山への縦走ルートは、ポツポツと人は歩いてましたよ~

千沼ヶ原は縦走ルートから外れているせいか、人は少なかったです。
ワタスゲかと思ったらヒナザクラがたくさんでした。沼にはミツガシワがニョキニョキ生えてました。

今回のルートは2日間でつながってるように見えて、実は2日連続で八合目までバスに乗ってます。。。
バスの本数はけっこうあるので、時間に余裕はありましたねぇ

乳頭温泉の「鶴の湯」は、アルパこまくさに送迎があるみたいでした。
宿はけっこう山の奥っぽいようですが・・・

アルパこまくさの夕焼け、良さそうですね~
あの場所は高台になってて、日に沈む方向に田沢湖が見えますからね。
温泉もあるし~もちろん2日目に入りました。

コメントを投稿