« 乳頭山 | メイン | 日光しらね山 »

2014-07-06

秋田駒ヶ岳

秋田の駒ヶ岳。

秋田駒ヶ岳 2014/07/06 ルート

宿からバス停のある、アルパこまくさへ歩く。

S_20140706_01
きのうよりいい天気~sun
予定どおりです

バスで駒ヶ岳八合目へbus~くね~くね~

S_20140706_02
山頂方面
右へまきます

さぁ、きのう見た花は基本的にスルーして、サクサク行こ~っと。

S_20140706_03
タニウツギ

S_20140706_04
きのう登った山々
そして乳頭~

S_20140706_05
男女(おなめ)岳
右にまきまき

S_20140706_06
田沢湖がよく見える
水深日本一(湖底は海面よりも深いらしい)

S_20140706_07
阿弥陀池に到着~
半周して男女岳をのぞむ

男女岳へ登る~

S_20140706_08S_20140706_09
山頂~
阿弥陀池と男岳(うしろにちょこっと女岳)

S_20140706_10
右奥に岩手山
左に乳頭

阿弥陀池までおりて、こんどは横岳へ登る~

S_20140706_11S_20140706_12
女岳
見えた
ムーミン谷が真下に見える

S_20140706_13
ふりかえって
男女岳

横岳に到着~
眺めがイマイチなので通過~

S_20140706_14
コマクサ地帯へ
くだる~

S_20140706_15
女岳と男岳
ムーミン谷が見える
ムーミンも見える(うそ)
S_20140706_16
手前に
コマクサ

尾根を右折してムーミン谷へ。

S_20140706_17S_20140706_18

コマクサの下をトラバース

S_20140706_19
きた~
いきなりのお花畑

S_20140706_20
男岳が見えてきた
ん~いいな~

S_20140706_21
行けども行けども
チングルマ~
S_20140706_22
ヒナザクラもたくさん

終点に到着~
ここから男岳への急登です。。。

S_20140706_23
シラネアオイ

S_20140706_24
ミヤマキンバイ


S_20140706_25
女岳の前で
男岳がもっこり・・・

稜線に登りきった~

S_20140706_26
なんか
すごい構図

男岳へ登る~

S_20140706_27
エゾツツジ
うしろに男女岳

S_20140706_28
男岳山頂へのなだらか
エゾツツジとミヤマダイコンソウ

S_20140706_29
男岳山頂~
田沢湖よし

なんか雲が多くなってきたから、帰ろ~っと。

S_20140706_30
尾根をへだてて
阿弥陀池とムーミン谷
すごい落差だなぁ

きた道をもどって、駒ヶ岳八合目バス停へ~

バスで下山bus

アルパこまくさで温泉~あ゙ぁ゙~spaspaspa
ここのお湯は鉄というより泥っぽい匂い。

バスで田沢湖駅へbus

駅前でビーール、スナギモ塩痛め、冷酒、とろろ奴、シーフードラーメン。

S_20140706_31
シーフードラーメン
青森で食べた海鮮あんかけ塩焼きそばと似た味だな~

新幹線で帰るbullettrain

コメント

うわぁぁ~~!!!(゚▽゚)!!!
ホントにここは素晴らしい所だなぁ~♪♪♪

やっぱりこれだけお天気がイイと、花も風景もすっごくキレイに映えますね~☆☆☆
ゼヒ!こんな日を狙って~僕もきっといつか行こうと思う花スポットの上位に置いてますー(*^.^*)

それと・・乳頭にもこだわって(笑) 巡ってみたいですぅ~o(^^o)(o^^)o

天気予報で秋田から北が晴れ予報になってたので、しゅしゅっと秋田まで行っちゃいました。
やっぱ晴れてると、景色のかがやきが違いますね~

山頂近辺は花も多いし、コース的にも平坦なところや崖みたいなところもあって楽しめました。

乳頭山への縦走コースも湿原が多くてオススメですよ~
乳頭を眺めながらの山歩きが楽しめます(^^)
そして温泉に入湯~です。

やっぱりムーミン谷のお花の季節はいいですね~♪羨ましいです。
阿弥陀池の手前も木道になっていていろいろ咲きそうだと見て来ましたが、お花畑にはなってないのかなぁ…
クマ公さんだと秋田駒は散歩コースだった事でしょう。

乳頭温泉に泊まって秋田駒に登り返すコースかと勘違いし失礼致しました。
2日続けて8合目までバスで行かれたんですね。
天気予報みてからサクサクと秋田まで飛んで行ける、行動力が羨ましいで~す。

阿弥陀池の手前の木道はチングルマが終わってたのでパッとしませんでしたが、キバナノコマノツメ、オノエラン、ムシトリスミレなどが咲いてましたよ~

盛岡までは今まで何度か行ってたので、秋田駒は比較的に気軽に行けました。
東北、庭化計画が進行中です(なんだそりゃ)

コメントを投稿