大源太山
越後湯沢からマッターホルンへ。
大源太山 2014/09/22 ルート
上越のマッターホルンの異名をもつ大源太山へ、優柔不断の三段活用の異名をもつくま公が登ります。(まったく意味不明)
越後湯沢駅からバスで大源太キャニオンへ。(旭原で下車)
あぁモヤモヤする・・・帰ろかな・・・
早くも迷いが・・・
林道を進む~
ツリフネソウがぶらぶら
林道終点から登山道へ~
沢を何度かなんとか渡渉して、、
急坂~
ぜぇぜぇ
暗くなったり明るくなったり暗くなったり・・・
そして、急坂~
続きまして、急坂~
急坂と見せかけて、急坂~
やっとなだらかなとこに出た
あれが山頂け?
そして、急坂~
ミヤマコゴメグサ?
気のせいか・・・
山頂見えた~
イワショウブ
コゴメグサ~
ガケの斜面にたくさん咲いてます
リンドウ
このへんのリンドウは細長い
紅葉はまだだな~
大源太山山頂~
大源太山山頂~
ちっちぇ
下界がモヤモヤ見える
帰ろ~っと。
なんか雲散霧消してきた
越後湯沢駅も見えるわ~今ごろですか
山頂ほうめん
このあとぐんぐんガスが消えていった・・・
急坂を下る~
晴れてると
気分がちがうね~
林道の真正面に
大源太山
バスで越後湯沢駅へ
越後湯沢駅前からも見えた~
ぽんしゅ館の酒風呂(温泉)で、あ゙ぁ゙~
ちょい飲み、八海山ヴァイツェン、枝豆、こしひかりビール、岩魚の唐揚げ、緑川。
〆に、ぽんしゅ館の爆弾おにぎり(具はもち豚角煮~)
お茶碗2杯分のデカおにぎりですが、意外とふわっとにぎってあって、なかなか食べるのが難しい。両手がベタベタになりながら完食~
こんなに一所懸命おにぎりを食べたのは、は、初めて、なんだな。。。
新幹線で帰る。
こんにちわ~(^○^)丿
このところ中々コンスタントにコメント入れられずにおりますが~^^; 毎回楽しませてもらってます~(^^♪
やっぱり優柔不断の三段活用の異名もつだけあってー(笑) くま公さんの山旅スタイルから放たれたレポは、どれもワクワクするし~ニヤリとさせられたりで~シーン毎に独特の面白さで、全く飽きずにハマってまっす~~~
o(^^o)(o^^)o ウヒウヒ!!
例えば~特に僕が関心をもつ花のシーンでは・・何気な現場の真実として、9月にもオオバキスミレの名残り花をしっかり写してみせてくれたりするところがタマラン魅力です~(*゚∇゚)
投稿: | 2014-09-24 17:00
優柔不断すぎて連休の初日までどこに行こうか迷ってましたが、、、結果的に吉と出たような気がします。(よかった~)
キスミレは一輪だけふつうの顔で咲いてました。
かと思えば~まだ残雪があったり、山頂では紅葉がはじまってたりと、いろんな事が同時進行で起こってるもんですね~
投稿: くま公 | 2014-09-24 22:42
北の山は紅葉の季節到来ですね。
キスミレやチングルマは貴重な返り咲きでしょうか…残り花かなぁ…?
くま公さん一輪でも目ざとく出会えるのは、野草目が発達してるからですよね~♪
クロバナヒキオコシの超細かいお花もバッチリですね。
あらら~!!私も鼻毛に思えて来て困ったなぁ…(苦笑いで~す。)
越後駒は好天で展望が良くていい日でしたね。
三山共に登ってみたいけど、避難小屋しかないしなぁ…と地図を改めて見るのであります。
大源太山は昔紅葉を見に大源太湖に行きました。
山の上は雪で真っ白でしたが紅葉の大源太山を下から眺めたのみです。
優柔不断と言いながらもいい山を2座登頂、それも公共交通でだもん、健脚と共に脱帽です。
今日は金曜日、また計画してるのでしょうかねぇ…羨ましくて…よ・だ・れ・ですなぁ~♪
投稿: SAKURA | 2014-09-26 17:18
いよいよ紅葉が始まりますね~
キスミレは本当に一輪だけできれいに咲いてたので返り咲きっぽかったですねぇ
チングルマはまわりに葉っぱがたくさんあって、他にもポツポツと咲いてたので残り花かなぁ・・・
クロバナヒキオコシはバカボンのパパって感じの鼻毛ですね。(鼻毛じゃないって)
越後三山の縦走は魅力的ですね~
でも中ノ岳から八海山の間が難路なので、行くとすると越後駒から入って中ノ岳の避難小屋で泊まってから次の日に八海山かなぁ・・・と考えるのも楽しい(考えるだけ)
避難小屋は、連休や土曜日は比較的に混んでるという話を聞きました。
大源太湖はバス停の近くだったんですよね~
時間があったのでブラブラ歩けば良かったな~と後悔しております・・・
あしたはどこに行こうか、まだ迷ってるんですが、、、2日しかないし、近場をうろうろしようかな~と考えています。。。
投稿: くま公 | 2014-09-26 22:03