« 大源太山 | メイン | 東吾妻山 »

2014-09-27

那須岳(茶臼岳、隠居倉)

紅葉ジャストミート!maple

那須岳(茶臼岳、隠居倉) 2014/09/27 ルート

黒磯駅からバスでロープウェイ山麓駅へbus(ブヒィ~)

S_20140927_01
山麓駅に到着~
このへんはあんまり紅葉してないっすね~

歩いて登る~

S_20140927_02
峠の茶屋の駐車場(例のごとく満車)
うしろに鬼面山、赤鬼~

S_20140927_03
茶臼の眺め
S_20140927_04
朝日岳~
まっ赤っ赤より、このくらいのほうが好きだな~

S_20140927_05
峰の茶屋跡へ

S_20140927_06
峰の茶屋に到着~
ひさしぶりに茶臼へ登る~

火口めぐり

S_20140927_07S_20140927_08

流石山~隠居倉(あとで登る)~朝日岳

S_20140927_09
茶臼岳山頂~より
S_20140927_10
姥ヶ平の眺め
赤い赤い~(後で行くよ)

ロープウェイ山頂へ下り、茶臼の南面を巻いて牛ヶ首へ。

S_20140927_11
南月山の眺め
紅葉スポッと~!

S_20140927_12
牛ヶ首に到着~

S_20140927_13
姥ヶ平へ下る~

S_20140927_14
姥ヶ平ちかくより
茶臼!ちゃうっす!茶臼っす!

西へと下って、三斗小屋温泉へぐるっとまわる~
まわる~まわる~よ、くま公はまわる~、よろこび~かなしみ~ほろ酔い~をくり返し~note

S_20140927_15
三斗小屋温泉を通過~
このへんは紅葉はまだ?

こっから朝日岳ほうめんの隠居倉へ登る~

S_20140927_16S_20140927_17

茶臼と姥ヶ平がよく見える

S_20140927_18
登ってきた尾根~

隠居倉(ピーク)に到着~

S_20140927_19
三本槍岳
きょう初登場です
S_20140927_20
朝日岳ほうめんの熊見曽根へ
くま~

S_20140927_21
茶臼岳の眺め
いろんなとこが紅葉~

熊見曽根に到着~

S_20140927_22
三本槍岳
こうよう~
S_20140927_23
歩いてきた隠居倉
うしろに流石山から三倉山
S_20140927_24
朝日岳へ

S_20140927_25
朝日岳山頂~
人が多いのでズームで失礼します・・・
(ぼくは行きましぇ~ん!)

てことで、下山~
峰の茶屋跡へ

S_20140927_26
茶臼の眺め

峰の茶屋跡からロープウェイ山麓へ下る~

S_20140927_27
小学生?の団体さんが近づいてきた

ロープウェイ山麓からバスで黒磯駅へbus

-----------------------------------------------

家に帰って知りましたが、御嶽山が噴火したそうで・・・
那須岳も活火山なので、気をつけなければいけませんね~
(きょうも噴気孔から噴煙がいきおいよく噴出してました)

コメント

今年の紅葉は早くて綺麗ですね。
いい色の紅葉にドキドキで~す。
9月の内にこんなに綺麗になって、那須の山々は素晴らしいですね。
茶臼も登って三斗小屋温泉の方まで、くるくる回られて、なるほどの周回コースですね。お写真もバッチリ撮ってサクサク歩かれすごいなぁ…
くま公さん、遠くまで行かなくても…(笑)

那須も御嶽山と似てるもん、運悪ければ…
くま公さんならホイホイ逃げられそうですが。。。

ちょうど天気も良くて、鮮やかな錦でした。

やっぱり那須の紅葉はすばらしいですね~
でも、遠くの芝生も見に行きたいんだ~い。。。

御嶽山の噴火はタイミングが悪すぎましたね・・・
早く救助が終わって、一息つきたいところです。
今後似たような事態が起こった時にどうすればいいかを考えることが重要ですね。
(ぼくはもちろんホイホイ逃げます・・・)

くま公さん 先日は訪問頂きありがとうございました。
記憶違いでなければ前にメールを頂いたような気がしますが・・・
もしくは私の山友さんの山友さんだったか・・・
歳をとると物忘れがはげしくて失礼がありましたらご容赦下さい。

那須岳の紅葉は当たり年でしたね♪
今回はブロ友さんと一緒だったのであのルートになりましたが、ソロだったら熊見曽根から三斗小屋・姥ヶ平をまわる予定だったので途中ですれ違いの可能性もありましたね。

それは別にしても私達が峰の茶屋で休憩中に小学生組が上がってきたのでかなりのニアミスだったとおもいます。
根っからの筆不精なので書き込みは少ないと思いますが懲りずにお付き合いのほど宜しくお願いいたします。

おぉ~
憶えててもらえて嬉しいです~

たしか筑波山に登ったときに、ひらさんの山レポを参考にさせてもらいまして、リンクの輪をお願いしました~
その後、毎週のように山に登るようになったので、毎週リンクのお願いをするのは迷惑かな~と思って疎遠になってしまいました。。。

那須岳では、かなり近くまで接近したみたいですねぇ
ぼくが三斗小屋までぐるっと周ってたんで、ちょうどすれ違ったようです。

ということで(?)
これからもよろしくお願いします~

コメントを投稿