« てぬぐい | メイン | 日光ふたたび »

2014-10-25

大山(日光霧降)

霧もなく日光さんさんの大山。

大山(日光霧降) 2014/10/25 ルート

紅葉がいろは坂らへんまで降りてきてるらしいので、日光へ。
でもいろは坂は混むので~すいてそうな霧降高原へ。

そういえば、むかし出会った人は、「霧降高原」のことを「霜降高原」と言っていた。。。ミディアムレアでお願いします。

traintraintraintrain 電車で日光駅

S_20141025_01
きょうもバッチリ日光連山

バスで霧降の滝入口へbus

まずは霧降の滝でも眺めますかな。

S_20141025_02
うしろに女峰山
S_20141025_03
霧降の滝

まだ朝で滝壺が暗い・・・
展望台は狭いので昼は混むだろうな~

さて、大山へ。

登山口でコース図を眺めていたら、ご婦人2人が山から降りてきた。
丸太橋が壊れてて沢が渡れなかったから引き返してきた、とのこと。

どれどれ歩き。

S_20141025_04
あ~これですね。。。
ちょっと上流に移動して、ジャバジャバ渡渉しました。
ちべてぇ~

沢沿いの滝コースへ。

S_20141025_05
玉簾の滝
よく見えません・・・

さらに登って、

S_20141025_06
マツクラ滝
しぶきが来るのでうまく撮れない・・・

ササの急斜面を登る~

S_20141025_07
猫ノ平
いい眺めにゃ~

女峰山とちょこっと男体山
S_20141025_08S_20141025_09


S_20141025_10
大山へ
ちょっとササがうるさい・・・

S_20141025_11
この牧柵は
やせてる人しか通れません。。。

S_20141025_12
大山山頂~
S_20141025_13S_20141025_14

霧降牧場
放牧期間は10月15日までらしく、閑散としてます。

さ~て、

S_20141025_15
女峰山を眺めながら
くだる~
S_20141025_16
その右に
遠くに大笹牧場

樹林帯に入り、
合柄橋分岐から戊辰の道をくだる~

S_20141025_17
高~い

S_20141025_18
あれは大山かな?

あ~だんだんササが深くなってきた・・・
腰ぐらいのササヤブゥ

S_20141025_19
マツクラ滝の上流
渡る~

そしてこのあと、霧降温泉(大江戸温泉物語)へ行こうと思ってたんですが、
分岐がぜんぜん見つからない。。。

しょうがないので、つつじヶ丘へくだる・・・

S_20141025_20
女峰山の眺め

壊れた丸太橋のところをまた渡渉するのは嫌なので、途中から林道を下る。

林道を下ってると、ニュー霧降キャンプ場への散策路を発見~
ここから霧降温泉へ行けるかも~と思い登ってみる。

S_20141025_21
キャンプ場のいちばん上に出た
でも温泉への道はなかった・・・

キャンプ場入口まで下る。

S_20141025_22
ニュー霧降キャンプ場入口
うしろに大山?

あとちょっと車道を歩けば霧降温泉だけど、
力尽きたので、近くのバス停から帰る。。。bus

コメント

コメントを投稿