« 塩原さんぽ(1) | メイン | ぼんじょれの »

2014-11-17

塩原さんぽ(2)

夜中に、硫黄のにおいで何度か目覚める・・・

塩原らへん 2014/11/16~11/17

朝~
風呂~あ゙ぁ゙~さぁ゙~~spaspaspa

朝ごはんに温泉おかゆ、もっちりうまうま

どうも温泉4リットルお持ち帰りサービス中だったようですが、きょうのお散歩が苦行になりそうなので辞退しました。。。

お会計のときに、大女将さんがなるべくきれいなおつり(硬貨)をえらんでいた。

 くま公 「どれでもいいですよ~」
 大女将「置いておくだけで黒くなっちゃうんですよね~こんな感じで・・・」

見せてもらった硬貨は、黒ずんでちょっと青みがかっていた。。。

 大女将「空気中に硫黄がただよってるから、こんなに黒くなっちゃうんですよ~」

夜中にくま公を襲ったのはそれですか!
恐るべし硫黄・・・そういえばちょうどお風呂の上の部屋だったような・・・

さて、
新湯温泉へとお散歩~

S_20141117_01
元湯温泉は
紅葉おわり

くねくね車道を登る~

S_20141117_02
上滝

新湯温泉に到着~
さっそく共同浴場へ。

S_20141117_03
むじなの湯
復活しててよかった~あ゙ぁ゙~spaspaspa
(今年の1月に来たときは、源泉トラブルで入れませんでした)

新湯富士を巻いて、大沼へ

S_20141117_04
新湯富士の眺め
カクッ
S_20141117_05
大沼の上に、
みかんを置いてみた。。。
(だって凍ってたんだもん!)

塩原自然研究路をくだる~
とちゅう分岐を小太郎ヶ淵へfoot

S_20141117_06
もみぢとすすき

S_20141117_07
小太郎ヶ淵に到着~
だワン
S_20141117_08
紅葉ピークと見た!
S_20141117_09
草だんごと見た!
S_20141117_10
くま公は見た!

塩釜バス停へ~

S_20141117_11
あ、
カモシカだ

S_20141117_12
塩釜バス停ちかくの
紅葉

バスで移動~bus
回顧橋バス停で途中下車

S_20141117_13
回顧(みかえり)の滝
じょろじょろ(そんな音は聞こえません)

S_20141117_14
ガマ石トンネルの手前を
左に入ると旧道です
S_20141117_15
ココよ~ん
ココ、ココ
S_20141117_16
回顧園地
いい感じ~
S_20141117_17
平日だからか
車も少なし
S_20141117_18
いいわ~

バス停に戻って、バスで帰るbus

コメント

回顧園地が素晴らしい紅葉で…
良いな!良いなぁ…いいわ~と惚れ惚れ拝見です。
地図見て確認して書き入れて、さてさて何時行かれるかは不明なれど…
こんな時期に行きたいのであります。
しか~し、今年は特に色がいいのかなぁ~パチパチです

新湯富士の道標のカクッに大笑い。
お~!もう早くも氷が。。。
朝から温泉三昧、草団子、紅葉で、入って良し、食べて良し、見て良しの旅ですねぇ~♪

回顧園地はちょうど紅葉まっさかりでした~
ここは塩原の中でも最後に紅葉する場所のようです。

大沼はふちのあたりが氷ってました。
温泉宿からおみやげに持ち帰ったみかんが大活躍でした(^^)

コメントを投稿