« 鍋倉山・大柴山(鬼首) | メイン | エビ入り リゾット風 残飯 »

2015-05-24

鬼首の禿岳

オニコウベのカムロダケ

禿岳 2015/05/24 ルート

禿岳へむかって、ペンションを出発~

S_20150524_01
ど晴天
禿岳がばっちり見える

花立峠へ、林道をのぼ~る~
ながい・・・

S_20150524_02
花立峠に到着~
歩いてるのは、僕だけでした・・・
(そりゃそだろ)


車が意外と通るな~と思ってたら、きょうが禿岳の山開きだったらしい。

さぁ、やっと登山道foot

S_20150524_03
ツツジが咲きはじめ
肉眼では、朝日連峰と月山が見えた

S_20150524_04
やっと1合目通過~
いままでのは、助走ですから。。。

S_20150524_05
ユキザサ
S_20150524_06
スミレちゃん
どうぞどうぞ(何が)

S_20150524_07
ブナ
すがすがしい

S_20150524_08
ここまで登ってきた~
林道が山肌を一直線にえぐってますね

やせおね~
ホネホネ~(意味不明)

S_20150524_09
キスミレ
キッスミレ~

S_20150524_10
オニコウベ全景
のどかでいいな~

S_20150524_11
ミツバオウレン

S_20150524_12
禿岳さんちょ~
うしろに神室山

おなじ「かむろ」なのに、
むこうは神室で、こっちは禿~
(そう呼びたいのなら、呼ばせておけばいいさ)

S_20150524_13
そして、神室山のうしろには
鳥海山
S_20150524_14
天空に浮かぶ
月山

新中峰コースへfoot

S_20150524_15
栗駒山を眺めながら
あ~いい眺めだな~

S_20150524_16
足元には
ツバメオモトがひとつふたつ

S_20150524_17
オニコウベを
鬼の形相で眺めます(なぜ)


鬼のいぬまに選択~
(この選択は正しかったと、思うこころが正しかった)

S_20150524_18
咲いたよ 咲いたよ
サクヨ・・・

S_20150524_19
練乳がかかって
おいしそうな禿岳

S_20150524_20
シラネアオイ
そんなの、しらねぇ~

尾根をくだる~

S_20150524_21
イワカガミ
ちかくにはもっと咲いてた

S_20150524_22
ブナのむこうに
くりくり~

S_20150524_23
オオカメノキとタムシバ


林道に出て、のしのし下る~

S_20150524_24
ふりかえって
禿だけ

S_20150524_25
クマがいます



そんな当たりまえのことを、人は時としてわすれてしまう。

S_20150524_26
さらば禿岳
つぎ会ったときフサフサになってたら、ちょっと戸惑います・・・

中田野バス停に到着~foot

ちょうどバス停の前に 酒の自販機があったので、ビーーールbeer

バスで鳴子温泉駅へ~bus

ほろ酔いでウトウトしてたら、
かんけつ泉から乗った若者が突然さけんだ、

 わかもの
 「運転手さん!
  いまクマが歩いてたんですけど!
  この辺って、けっこういるんですか!」

 運転手さん
 「あぁ~、いるんですよね~」

 わかもの
 「えっ、そうなんですか!」

なんか、温度差がすごいな・・・

車湯で下車~

いまの時間なら、高速バスで仙台に行けるぜよ~

でもまだバスまで40分くらい時間がある。
どこかこの辺で温泉に入りたいが・・・

ちかくの宿泊施設に行ってみた。
扉をあけると、寝そべってたおっさんが目だけ開けて、こちらを見た。

 くま公  「あの~、お風呂 はいれますか?」
 おっさん「はいれるよ。 でも、ちょっと待たないと、はいれないよ」
 くま公  「え、どういうことですか?」
 おっさん「いま、はいってるからね~」
 くま公  「あ、そういうことですか」

・・・え、どういうこと?

浴室が貸し切りなのかな・・・

時間がないので、バスで仙台へ~bus

仙台から新幹線で帰るbullettrain

コメント

コメントを投稿