« (ちらっ) | メイン | 恐山 »

2015-09-05

種差海岸

タネまいたか~芽はでたか~風呂入ったか~

種差海岸 2015/09/05 ルート

久しぶりに海を見に、新幹線でとおでぇ~bullettrain

八戸駅でJR八戸線に乗り換えtraintrain

鮫駅に到着~(鮫駅どまりの電車でした)
大久喜駅まで行くので、ここで次の電車を待つ。

S_20150905_01
サメ出没中~
駅前は遊泳禁止です!(そうなの?)


次の電車はけっこう混んでいた・・・traintrain

S_20150905_02
車窓より蕪島


ゴトゴトゴトゴトtraintrain

無人の大久喜駅で下車~
くま公1人しか降りませんでした。。。

ぶらぶら歩くfoot

S_20150905_03
高岩展望台より
ひさしぶりのう~み~


ここから海岸沿いに遊歩道があります。

S_20150905_04
ツユクサって
こんなにデカかったっけ


S_20150905_05
島明神が見えた

S_20150905_06
岩の上より
種差芝生地ほうめん


どんどん行く~foot

S_20150905_07
黄色いお花


S_20150905_08
芝生が近づいてきた~
けっこう波なみ~


種差芝生地に上陸~

S_20150905_09
うわ~
この天然の芝生は気持ちがいい~

S_20150905_10
ウミネコさんも
そこここで休憩中~


近くの食堂でくま公も休憩~
刺身はほとんど無く、磯ものメインだった。礒ラーメンとホヤとついでにあくまでついでにビールbeer

S_20150905_11
ホヤうま~
この何ともいえない臭みが最高


ふたたび芝生へアプローチgolf

S_20150905_12
けっこう急な芝生をのぼる~
女の子「がんばったーがんばったー」とさけんでて可愛かった

S_20150905_13
芝生と海
このなだらかな芝生いいなぁ~

S_20150905_14
反対側のキャンプ場
人が少なくていいな~


ふたたび遊歩道に乗ってすすむ~foot
種差海岸駅と陸奥白浜駅の間はしっかりとした遊歩道があります。

S_20150905_15
白岩
ウミウのフンで天然ペイント・・・


S_20150905_16
深久保漁港
水がきれい


S_20150905_17
大須賀浜が見えてきた


S_20150905_18海の上をまっすぐ歩こうかな~と思ったけど、
楽をしちゃいかん!と自分を戒める
(いや、歩けませんけどね)

S_20150905_19
人よりも
ウミネコのほうが多い砂浜


大須賀浜には離岸流というのがあるらしく、海岸のほとんどが遊泳禁止となってます。

S_20150905_20
やっと
砂浜を歩ききった~


さらに進む~foot

S_20150905_21
中須賀
通過~


S_20150905_22
葦毛崎展望台が見えてきた
中世ヨーロッパの城壁みたい


S_20150905_23
センニンソウがたくさん

S_20150905_24
ハマナス?
ほとんど実ってる~


S_20150905_25
展望台より
歩いてきた南のほう

S_20150905_26
北へ~


S_20150905_27
鮫角より
ススキがゆれてます


S_20150905_28
蕪島が見えてきた


蕪島はウミネコの繁殖地らしいけど、
時期が違うせいかウミネコはあまりいなかった。。。

あ~くま公も繁殖したいな~

S_20150905_29
蕪島の上より
ちょうど東北エモーションが見えた


鮫駅に戻ってきた~foot

電車で本八戸駅へtraintraintrain

調べたところによると、
八戸の中心街は本八戸駅から歩いて15分くらいのところにあるらしい。

てことで、
そのへんに泊まって飲みに出るfoot

けっこう昔な感じの飲み屋が多くていいですな~
でも、有名な屋台街のみろく横町は、気合の入ってる人ばかりで入りづらい・・・

S_20150905_30
よっぱらいほやじに敬礼・・・
においなんて気にするな~!

コメント

ウミネコは巣立ってしまった後とは…。
恋を邪魔せず、憤慨(糞害?)されず、良かったのか。悪かったのか~は、さておき(笑)

9月初旬だから花が少ないとは云え、さすが、花の海岸ですね。
4駅分?いっぱい歩いたねぇ。

近場の山って言ったら。。
風車がいっぱいの…恐ろしい山かな。
間違えたらゴメンナサイね。

話違うんですけど。
この日ね、早朝から宇都宮線が止まってたから巻き込まれてしまったかな?
なんて、要らぬ心配して損したわー(笑)
でも、巻き込まれずに良かったです^^

ウミネコがいなかったのは、
蕪島の周りをいろいろと工事してたせいもあるかもしれません。

種差海岸の芝生や砂浜で休憩してるのを見かけました。

風車がいっぱいって、当たってるしー
こわいよーこわいよー

あ~そうそう、新幹線に乗るときに宇都宮線が止まってるわ~って思ったんですよ~
新幹線で反対方向だから関係なしでした。
でもふつうに動いてる八戸線のほうがはるかに本数が少なかったです。2~3時間に1本ですからねぇ・・・

コメントを投稿