« 種差海岸 | メイン | カラダに戻るまでがたましいの旅です »

2015-09-06

恐山

イタコに呼ばれて、くま公のたましいは恐山へ。(うそです)

恐山 2015/09/06 ルート

本八戸駅から、始発の電車で下北へ~traintrain
野辺地で約1時間の接続待ち・・・

天気がイマイチで寒い~
駅そばを食べてあったまるnoodle

そしてJR大湊線で下北駅へ~traintraintrain

S_20150906_01
車窓より
下北半島が見えてきた


下北駅に到着~

バスで恐山へbus

たましいは、くねくね道を、右に曲がったり、登ったり、下ったり、右に曲がったり、ワープしたり、まっすぐ右に曲がったり。

終点の手前の太鼓橋前で下車~

S_20150906_02
まずは
三途の川を渡ります

S_20150906_03
三途の川って
こんなに綺麗だったのかい?


宇曽利湖からぽこぽこ音がするearと思って見てeyeみたら、
湖底のいろんなところから空気がぽこぽこと出てます。おなら?dash

ぶらぶら歩いて恐山菩提寺へfoot

S_20150906_04
山門への道
閑散・・・

S_20150906_05
地蔵殿への道
左右に温泉~あ・と・でheart01


S_20150906_06
地獄は地続きですfoot


S_20150906_07
大師堂より
背景が雲ですねぇ


S_20150906_08
地面からの噴気に
石積みの屋根


そこここの石積みから、しゅーしゅーぼこぼこ音がしますear
そして硫黄臭

岩がゴツゴツしてるかと思えば、

S_20150906_09
宇曽利湖
白い砂浜が広がっていたり

S_20150906_10
水がひじょうに綺麗
うしろに釜臥山と大尽山


S_20150906_11
林崎より
寺全景


そしてお待ちかねの、

S_20150906_12
ひさしぶりの硫黄泉~
あ゙ぁ゙~spaspaspaごくらくごくらくぅ~spa


それにしても、イタコがぜんぜんいないなぁ
ぼくのイメージでは、境内にイタコがふらふらさまよってる感じだったんですが・・・

バスで帰るbus

下北駅から野辺地駅で乗り換えて、青森駅へtraintrain

休みをとったから泊まってのんびりするのだ。

S_20150906_13
青森ベイブリッジ


S_20150906_14
サバ、ホタテ、タコ、イカ、マダイ、アイナメ、ヒラメ、ホウボウ


お酒は陸奥八仙と亀吉さんなどbottle

コメント

れれちゃんはクマ公さん専属(?)のイタコになれるのかも…に~んまり!
2日間共にすっかり読まれちゃってビックリで~す。
私はて~っきり山だと思っていたのですが…

3年前に行った時は建物の中にはイタコさんが居ました。
40年以上前はござ敷いてたくさん外に居たと相方は申しております。
もっと硫黄もぼこぼこ出ていたそうで、お寺も小さくて無料だったそうです。
私的にはおどろおどろが足らなくて、残念な気がしました。

大湊線がローカルで良かったのですが、如何でしたか~?
私は一番前がすごくお気に入りでした。

2日とも当てられるとは思わなかったです~
呼ばれて飛び出るくま公ですぅ~(意味不明)

イタコさん建物の中に居たのですか。
う~ん、本殿はそとから覗いただけだったので、中にいたのでしょうかねぇ

恐山は確かにおどろおどろという感じではなかったですが、石仏はなぜかかなり不気味でした。。。

大湊線はゆるやかにカーブしていく下北半島と海が見えていいですよね~
けっこう防雪林に囲まれてましたが、内陸側にでっかい風車もポツポツ見えました。

コメントを投稿