« おうちへ、帰らせてもらいます | メイン | 鳴子さんぽ »

2015-10-12

男体山

そして帰りに、紅葉渋滞の洗礼を受け・・・

男体山 2015/10/12 ルート

連休最後で天気が良さそう、てことで近場の男体山へtraintraintrain
でもこの時季、混み具合が気になるんだよな~・・・

S_20151012_01
JR日光駅に到着~
男体山の上にちょこっと雲

このあと、この駅前に行列ができ、湯元温泉行きのバスが満員となった。。。

明智平でやや渋滞しつつも、なんとか中禅寺温泉に到着~bus

あるいて二荒山神社中宮祠へ。

S_20151012_02
すっきり男体山

登る~
3回目なので、サクサク登る。

S_20151012_03
五合目付近の紅葉
赤い

登る登る~

S_20151012_04
中禅寺湖みえ~

S_20151012_05
男体山山頂~
S_20151012_06
太郎さんジンジャー
うしろに白根山

S_20151012_07
太郎山と大真名(小真名)
あんど女峰山
S_20151012_08
登山者を次々と
辻斬りにしている剣

その切れ味のするどさゆえに、
登山者は斬られていることに気づいていない。。。

 (3年後)
 登山者 「あっ、いつのまにか、」
 登山者 「こんなとこ切れてる!」 (時、すでに遅し・・・)


志津へ下る~

3回目なので、サクサク下る。

志津乗越に到着~

S_20151012_09
おぉっ
車が1台もない!

林道を光徳温泉へ下る~

S_20151012_10
紅葉しはじめ

林道の途中で道が通行止めになってた。
それで車が通ってなかったのか~

S_20151012_11
光徳沼に到着~
S_20151012_12
なんか
花がピョコピョコ咲いてます
(バイカモ?)

S_20151012_13
光徳牧場
うしろに山王帽子山

日光アストリアホテルで温泉~あ゙ぁ゙~spaspaspa
みどり色のにごり湯だあ゙ぁ゙~spa

湯あがりの麦茶がおいしい。

ホテル前でバスに乗ったら、すでに座席がいっぱい!
立ち乗りで移動~bus

そして、赤沼バス停ですでに通路立ちふくめて満員に・・・

竜頭の滝らへんから激しく渋滞~・・・
でもけっこう紅葉は綺麗。

渋滞に気をきかせてか、運転手さんが雑談をしてくれて、なかなか面白い。

 運転手さん
 「左手にクリンソウが1輪だけ狂い咲きしてます。 ふつうは6月ごろに咲く花です」
 (ほんとに咲いてた)

だとか、

 運転手さん
 「先月の大雨でこの辺もけっこう雨が降りまして、現在でも中禅寺湖は満杯状態です。 大雨の直後は、華厳の滝への放水量が増えたので、かなり豪快な滝が見られたことと思います」

だとか、

 運転手さん
 「左手に歩いてる人がいます。この時季は、いろは坂を歩いて下りる人がポツポツいます。 ただ、いろは坂を歩いて登ってる人は、見たことがありません」
 (歩いてたのは若い女の子2人組だった。バスの中からこんな解説されてるとは、知らぬがホットケ~)

やっと日光駅に到着~
通常1時間ちょっとのところが、2時間半もかかった。。。しかも立ちっぱなし!
きっつぅ~~~

電車で帰るtraintraintrain

あ、宇都宮でちょっと飲んでbeer

コメント

良いお天気と紅葉&展望バッチリ~♪
なぬなぬ!秋のレア物のクリンソウにバイカモのお花がいっぱいで…
戦場ヶ原もぼつぼつカラマツの黄色が目立つ頃ですね。

紅葉の時期のお休みの日のいろは坂って、恐ろしい事でしょうね。
明るい内に降りられれば紅葉が綺麗で、少しは気がまぎれるでしょうが…頑張りましたのハナマルで~す。

渋滞は怖いですねー怖いですねー

でも、バスの運転手さんは、渋滞でのろのろ走ってたから一輪だけ咲いてるクリンソウを発見できたって言ってましたよ~

たまにはのんびり歩いてみると、新しい発見があるのかもしれません。
(でも渋滞で強制的にのろのろは嫌ですが・・・)

コメントを投稿