« 2015年10月 | メイン | 2015年12月 »

2015-11-11

動物記 / 高橋源一郎


動物が動物を記す

「犬に言葉などいらなかったのです。キャンキャン吠えていれば、それで幸せだったのです。言葉など知るのではなかった。言葉は・・・言葉は・・・不正確です」

動物が動物に向けて記す

「 ある日、わたしは突然気づいたのです。これはどれも「巧妙に書かれた暗号」なのではないか、と。だって、そうでしょう。ことばというものは、そもそも、「あらゆる者たち」に向かってではなく、特定の「誰か」に向かって書かれたものです。時には、その「誰か」との通信は、他の「誰か」にとって迷惑なものなのかもしれない。だとするなら、そんなに簡単に見つかるように書かれているはずがない。そうなのです。これはわたしが、あなたたちに向かっていっていたことでした。まず、文章を、あるいは、ことばを眺めてみるべきなのです。なにも考えずに。もしそれが、あなたたちに向かって書かれているのでなければ、あなたたちはなにも感じないでしょう。けれども、もし、あなたたちに書かれているものだとしたら、やがて、そのほんとうの意味が浮かびあがってくるはずなのだ、と。」

わたしが、動物に向けて、わたしのことを記し、動物が、わたしのことを知るし、わたしに向けて、動物を記す?

「 わたしの希望は、意識がとぎれる前に、一匹の動物が、なにか獣のような生きものが現れることだ。
 その生きものが、わたしを見つめている。なにも映ってはいない、なにを考えているのかわからない、真っ黒な瞳で。それでいい。その生きものが、なにを考え、なにを感じているのか、わからないことは明白なのだから。
 それは、わたしが動物たちを見ていた視線でもあるだろう。わたしが意識を失う前に、その生きものは立ち去るかもしれない。だとすると、わたしは、少しだけ寂しいと感じるかもしれない。けれど、最期を見届けてくれた、その生きものに感謝したいと思うだろう。もちろん、意識が残っていればだが。」

2015-11-07

わたらせ渓谷鐵道

のんびり乗り鉄さんぽ

この週末は天気がイマイチっぽいので、
まえから乗ってみたかった、わたらせ渓谷鐵道に乗りに行こうっと。

電車で日光traintraintrain

S_20151107_01
意外と晴れてる
紅葉すすんでます


日光市営バスで足尾へ~bus

車窓より
S_20151107_02
このまえ登った丹勢山

S_20151107_03
いろは坂ほうめん


S_20151107_04
間藤駅に到着~


S_20151107_05
そして
わたらせ渓谷鐵道に乗り込む
(1両編成・・・)


S_20151107_06
こんな感じの風景を眺めながら


大間々駅にトロッコ列車が停まってた。

桐生で乗り換え
ついでにちょっと散歩foot

S_20151107_07
桐生にゃんこさん

S_20151107_08
桐生天満宮
骨董市で人がいっぱい


両毛線で帰るtraintraintrain

2015-11-03

機種変さんぽ


それは、きのうの事でありました。

手がすべって、持っていた携帯(いちおうスマホ)を地面に落っことしてしまったのであります。

くま公 「あっ」(ポロッ)

 ガチョッ!

くま公 「・・・」

え~と、タッチパネルが死にました。。。

液晶はちゃんと表示されたので良かった~と思わせといて、
安心させてからの!
タッチパネル故障攻撃!(何)

ふつうのスマホなら、ここで何も操作ができなくなるとこですが、
くま公のスマホは違います!
なんと、昔と同じハードウェアのボタンが付いてるんです!(コレ→007SH

なんとかハードウェアのボタンで、懐かしいカチカチ操作・・・
ん~でも使いづらい・・・最近のアプリはタッチパネル前提でつくられてますからなぁ・・・

そんなこんなで、テンキー操作でゲームをしつつ、夜が更けていったのでした。
(やってる場合か)

てことで、機種変です。

そのまえに日光さんぽ。(なぜだ)

traintraintrain

S_20151103_01
ガスわきわき

東照宮へぶらっと散歩foot

S_20151103_02
紅葉はまだピーク前かな
あ、ポスト

S_20151103_03
東照宮参道
左がめちゃ赤い
S_20151103_04
反対側から
あ、ここにもポスト

S_20151103_05
雨上がりの直射日光で
木の門扉から湯気がわきわき

電車で宇都宮へ帰るtraintraintrain

そして機種変。
せっかくなので、最新機種だぁ~(コレ→XPERIA Z5
こんどこそ純正スマホへ。。。(タッチパネル割らないようにしなくっちゃ)

あ~それにしても、デカい!
かまぼこ板よりデカいじゃん!(それが基準)

とりあえず、いろいろ設定してと、

そして、

S_20151103_06
サンマを焼いて食べる
(まったく関係ない)

そして、

ゲームをしつつ寝落ち・・・(おやすみなさい)

2015-11-01

石裂山(おざくさん)

どんより山行。。。

石裂山 2015/10/31 ルート

ひさしぶりに鹿沼らへんを開拓しにtraintraintrain

鹿沼駅からバスで石裂山へ~bus

S_20151031_01
加蘇山神社入口
どんよりどん


林道を登る~

S_20151031_02
マムシ注意、熊注意
そして、義経注意・・・
S_20151031_03
加蘇山神社
コケの緑がいい感じ

S_20151031_04
咲き残りの
キバナアキギリ

作業道から登山道へ~

S_20151031_05
栃木、名木百選
千本かつら

S_20151031_06
奥の院

東剣ノ峰へ登る~

S_20151031_07
山頂ほうめんが見えた~
曇ってるけど紅葉~

S_20151031_08
ハシゴ降りました

ハシゴばっかりで、ちょっと物足りないな~

S_20151031_09
山頂見えた~


登ればいいのよ

S_20151031_10
石裂山山頂~
S_20151031_11
曇ってて
微妙な眺め・・・

月山へ~

S_20151031_12
月山山頂~
いろいろ危険?・・・

神社へ下る~

S_20151031_13
急だけど
何の問題もなし


神社からバス停へ下り、さらに車道を上久我馬返しへ

バスの本数が少なくて非常に不便です・・・

上久我馬返しバス停から鹿沼駅へbus

そのまま帰る。