« 秋田 | メイン | 高川山 »

2016-03-13

寒風山

なまはげラインで寒風山(かんぷうざん)

寒風山 2016/03/13 ルート

秋田駅から男鹿なまはげライン、

 駅員 「男鹿へ行ぐものはいねぇがぁ~」
 くま公「はぁい、寒風山へ行きまぁ~す」

なまはげラインを1時間traintrain脇本駅で1人だけ下車。

S_20160313_01
無人駅わきもと
人はいねぇかぁ~(いません)

歩いて寒風山へfoot

S_20160313_02
あれが寒風山
いい感じ~

新奥の細道となっている道を登る~
山の急斜面を登る道だけど、足もとがコンクリで固められてます。

けっこう急なところもあり~の、

パノラマライン(車道)に到着~

S_20160313_03
こりゃいいわ~

S_20160313_04
まだ食堂やってない
なまはげソフトクリーム、気になる・・・

まずは近くの小展望台へ~

S_20160313_05
姫ヶ岳と寒風山
芝生の山です

右側の寒風山に直登しまぁ~す
ゲヘゲヘ言いながら登る~

 ゲヘ、ゲヘ・・・sweat01

S_20160313_06
眼下に小展望台
うしろに日本海~
海の向こうにうっすら鳥海山

S_20160313_07
山頂へ~

山頂にある回転展望台は来週の3/19から営業開始らしい。
人はいねぇかぁ~(ほとんどいません)

山頂に到着~
寒風山の山頂は、ほんとうに360度のパノラマ~

S_20160313_08
矩形の八郎潟と
きれいな円弧の日本海
S_20160313_09
男鹿半島の先端
本山と入道崎
S_20160313_10
曲線美ですね~
見る場所によって、いろんなうねりが見えます

名前のとおり、
風が強くて寒い・・・typhoon

S_20160313_11
さ~て
左から姫ヶ岳(蛇越長根)をまわって
右側へ下りま~す

 ゲヘ、ゲヘ・・・sweat01

姫ヶ岳山頂~

S_20160313_12
ここからの眺めも捨てがたい!
S_20160313_13
どんどん雲が迫ってきてますが・・・
S_20160313_14
いつか
本山も行ってみたいな~

S_20160313_15
せっかくなので記念撮影
まっすぐ・・・

さ~て下る~

S_20160313_16
あっちが非常にいい感じ
うしろの山々は白神山地でしょうか

車道に出て、羽立駅のほうへと歩く~foot歩く~foot

S_20160313_17
羽立駅に到着~
右うしろに寒風山

人はいねぇかぁ~(いません)

約1時間待つ・・・

 電車 「乗りてぇやつはいねぇがぁ~」
 くま公「のりまぁす、のりまぁす」

パラパラと雨が・・・

電車で秋田traintrain

新幹線で帰るbullettrain

コメント

秋田の牡鹿辺りにあって・・この山名からして旅心そそられますね~♪

実際~北のまだ春浅い閑散期に無人駅に降り立ち、てくてく歩いてだだっ広い冬野の高みへと向かい、寒風のなか一人眺められた日本海や白神山地の様子って、抜群の開放感と共にこの時期ならではのシュールさも極まってますねぇ~(゚▽゚)

ふふふ、せっかくなのでの記念撮影・・こんな不思議な傾き方で立ってる人がいたら~それがくま公さんと、、目星をつけました~(爆!)

お~!ゴルフ場かと…
なだらかで見事なシバ~?
駅から駅で静かないい展望ですね。
ナナメッチのクマ公さん、UPにしてジーと観察で~す。
猿のようなパンダのような…
クマさんにはねぇ~??

東北のお酒とあんきもにクマさんから大トラにヘンシンしたのでしょうか…(笑)
お酒に美味しいものに山…好きなものが揃ってますね~♪

秋田はまだ寒かったです~

寒風山は思わず走り回りたくなるような芝生の山でした。
誰もいないし~

鳥海山と白神山地も見えて、男鹿半島の付け根は北も南もそれぞれ綺麗に湾曲した沿岸がのびていました。

記念撮影で写っているのは、猿でもパンダでもなく、まさかの人間です!
ぼくです!ぼくです!(僕僕詐欺?)

記事には書いてませんが、秋田市街の温泉も入りましたよ~

僕僕詐欺…に!(笑)
我が家に3回目の振込みサギらしい電話がありました。
僕だよ!僕だよ!○○だよ。。。

それでどうしたの~?
なんか冷たい言い方じゃない~??
息子だと言い張る…
じゃ~!お母さんの名前、言ってごらん…
ち~ん!と電話は切れたのでした。

痴漢、病気系…一人の方の息子に集中です。
被害に合わないのは電話に出ないこと…だそうで、家電不要という事だよね。
お金が無いから送金してって言うのも手だと友人曰く…ふ~む!!

僕だよ!僕だよ!
隠し子のくま公だよ!

という電話がかかってきても、騙されないでくださいね~

たしかに家の固定電話は使わなくなりましたねぇ

コメントを投稿