« 大戸岳 | メイン | 笹野山(斜平山(なでらやま)) »

2016-05-22

半月山

秘義! 日光半月歩行!

半月山 2016/05/22 ルート

注)今回のレポは男体さんの写真が多くなることをご了承ください。。

電車で日光駅traintraintrain
バスでいろはに中禅寺温泉~bus

まずは茶ノ木平に登る~

この登りは4/30の薬師岳、三ノ宿山と同じルートですが、3週間も経つとけっこう変わりますな~

S_20160522_01
エゾハルゼミ
いま、どこで鳴いてるのかな~


まわりはセミの大合唱~note

合唱コンクール優勝めざして練習中です!
しかし、練習の甲斐もむなしく、次々とメンバーが入れ替わっていくのであった・・・

S_20160522_02
展望地に到着~
S_20160522_03
ミヤマカタバミ
S_20160522_04
シャクナゲ

半月山へfoot

S_20160522_05
シロヤシオ

狸山を通過~

S_20160522_06
中禅寺湖展望台
展望は、お・あ・ず・け
(僕は見ました。えへへ)

半月山に登る~

S_20160522_07
南側がいい眺め
正面は夕日岳

S_20160522_08
半月山山頂~
秘義、半月山通過~!(えっ)

からの、

S_20160522_09
最終奥義、展望台だ~い
中禅寺湖と男体さん!
猫のしっぽみたいな八丁出島がかわいい~

半月峠へくだる~

S_20160522_10
よくあんなとこに
駐車場つくったな・・・

いい眺めの斜面をくだる~

S_20160522_11
正面に社山
左に皇海山
S_20160522_12
チラ見せ男体
左はしらねぇ~

下のほうからまた、セミの合唱が響いてくる。

半月峠から中禅寺湖へくだる~

ミドリ~ミドリ~

S_20160522_13
中禅寺湖まで下りた~
S_20160522_14
サンリンソウ
かわいか~

S_20160522_15
咲くのが楽しみなリンドウ

S_20160522_16
社山と白根山

立木観音ちかくのソバ屋さんで休憩~

S_20160522_17
そばがきセット
日光の巻き湯葉を、よいではないかよいではないか、あ~れ~コロコロコロ(秘儀、帯たぐり食い)

さ~て、行きますか。

そのまえに、ちょっと公衆トイレに、、、

S_20160522_18
サルと虫が
同列にあつかわれている・・・

サルでも虫でもない(たぶん・・・)ので、くま公は入りま~す。

秘義、おしっこ~(酔っているのでご了承ください(なぜ酔っているんだ))

S_20160522_19
二荒山神社の鳥居と
男体山

バスで日光駅へbussleepy

コメント

くま公さん、お久しぶりです。
拝見してはいるのですが、時間と気力が…

会津若松も日光の山々も新緑でいい時ですね。
今年はテリトリー内の山々ではツツジが当たり年と伺いましたが、くま公さん的には如何でしょう~?
ここのシロヤシオもバッチリですね。

トイレの後の男体山は綺麗な形ですね。
何処の独立峰の山かと思っちゃった!

サンカヨウに2回も会われていいなぁ…と拝見です。
蕾なんて見たこと無いなぁ…

おひさしブリです~

ツツジはどうなんでしょう~?・・・
薬師岳のアカヤシオと、面白山のシロヤシオはかなり咲いてましたねぇ
半月山のシロヤシオはちょうど満開の前ぐらいでしたが、数がそんなに多くなかったです。

男体山は見る角度によって形が変わりますよね~
南のほうから見ると丸っこくて、おでこに引っかき傷が・・・(ブッチャーかい)

>サルと虫が同列にあつかわれている

「手のひらを太陽に」の歌を、
フト思い出しちゃいました^^;

カキコついでに、要らない予告でも(笑)
次回、サブちゃん像の情報更新するんで、
よろしこ~(笑)

「手のひらを太陽に」 いいですね~

 ♪ ぼくらはみんな 生きている~♪
 ♪ 生きているから 酔っぱらうんだ~♪

サブちゃん像の情報更新ですか!
どんな内容か、ちょっと考えてみました。

 1)サブちゃんにカビが生える
 2)サブちゃんにセッコクが生える
 3)サブちゃんが山に生える
 4)サブちゃんがサブレーちゃんになる
 5)サブちゃんの変わりに、れれちゃんが立っている

楽しみだな~(期待のまなざし・・・)

コメントを投稿