2008-01-28

山へ行く / 萩尾望都

山へ行く「柳の木」がすばらしいです。

2008-01-23

ゲロゲロプースカ / しりあがり寿

ゲロゲロプースカ子供、未来、死、そして生。

やさしさがたまに空回りする川辺のロボットが好きです。

♪ゲロゲロプースカ ゲロプープー♪

2008-01-13

ムーたち (2) / 榎本俊二

ムーたち (2)moo.40「脱死角」で、物を無くしてかくれんぼしてるところに人生の孤独感が出ています。

2008-01-09

遠くへいきたい (5) / とり・みき

遠くへいきたい (5)9コマ漫画。
セリフがなくて味わい深い。ボーっと眺めてもOK。

2007-12-22

袋小路の男 / 絲山秋子

袋小路の男「 「おまえと縁を切るつもりはないけれど、俺は本当にいろんなことを諦めているんだ。これで答になるのかな」
 なんない。 」


つかず離れずのちょっと変わった関係がずっと続く2人。相手のことを想う気持ちが大事なんですね。

弊録の「アーリオ オーリオ」も良いです。

「おじさんが今、何をしているのか私は知らないし、おじさんがこの手紙を読んでいるとき、私が何をしているかもわかりません。
 でもアーリオ オーリオがあるから大丈夫なのです。」

豚キムチにジンクスはあるのか / 絲山秋子

豚キムチにジンクスはあるのか料理エッセイ。

絲山さんのサバサバした感じが出てていいですね。

2007-12-03

クリスチーナZ / 河井克夫

クリスチーナZハゲでヒゲの男 「何をかくそう私こそは・・・ お前の本当の母さんなんだよ!!」

このセリフの後のクリスチーナの顔で爆笑です。

2007-11-26

パラレル / 長嶋有

パラレル「「俺、おまえのそういうところ好きなんだ。いつでも打てば響くように台無しな答え方してくれる」と微笑んで、またテーブルに突っ伏した。「いつでも」ってことないだろう。」

2007-10-16

DOM Scripting 標準ガイドブック

DOM Scripting 標準ガイドブックDOMを使った「OFF環境に優しく」「出しゃばらない」JavaScriptの書き方。
分かりやすくて良いです。

2007-09-10

逃亡くそたわけ / 絲山秋子

逃亡くそたわけ「「逃げれば逃げるほど追いつめられる」
 Gの声がした。Gはいつも声だけで、姿は見えない。」


博多弁ばりばりの花ちゃんと名古屋出身のなごやんが精神病院から抜け出して車で逃亡する小説。

気の強い花ちゃんの博多弁がかわいい。
標準語のなごやんの情けなさがかわいらしい。

「「君さあ、ちゃんと標準語喋れるじゃない。しかも敬語」
 「当たり前くさ」
 「どうする?先生の言った通り帰る?」
 「帰るわけなかろうもん」」