2013-03-01

主に泣いてます 9 / 東村アキコ


今回のカバーは最高です

2013-02-08

コップとコッペパンとペン / 福永信


主観的事実の羅列、それがこの世の全てです。

「男が質問を重ねることで、試着室の中の彼女について、いろいろと情報を得て想像がふくらんだとして、それが彼女であるはずがない。だが、それをいうなら彼女もまた、男の姿を見ていないのだから、自分が見てもいない相手の頭に、見られていない自分の姿が浮かんでいることになるのだろうか。」

2012-12-27

絲的サバイバル / 絲山秋子


絲山さん的さばさばサバイバル

「一人キャンプの脅威といえば熊なのだ。そんなわけで、早々に熊よけ鈴を装着。立ったり座ったりするたびにリンリン鳴ってうるさい。『レ・ミゼラブル』に出てきた、修道院の女性と出会っちゃいけないから鈴つけてる庭番みたいです。いっそ熊が鈴をつけてくれた方が早いんだが、どう考えてもここ二キロ四方くらいじゃ熊人口の方が多いので、多数決で私がつけます。」

2012-10-27

台風の日 / 真造圭伍

台風の日
不思議におもしろい 

2012-10-16

真夜中百景 1 / 木下晋也

真夜中百景 1
真夜中に
どうでもいいエピソードが進行中。。。 

2012-05-06

ねたあとに / 長嶋有

ねたあとに
現世からちょっと離れた山荘で、工夫を凝らした遊びを楽しむ人たち。

「物がある。物があるというのは、物だけがあるのではない。みえないけど存在感とか愛着とか、ときには疑問もそこにある。」

2012-03-29

ふうらい姉妹 2 / 長崎ライチ

ふうらい姉妹 2
よくなってる

2012-01-05

一一一一一 / 福永信

一一一一一
まるで催眠術にかけられているみたい。
無責任でテキトーな感じのストーリー展開から緻密な世界が浮かび上がる。


――つまり、熟読する必要などなく、飛ばし読み、流し読み、斜め読みすればいい、ということになる。
「そうなりますね」
――熟読する必要はないのだね、人が書いたものなど。
「ええ」
――さっと流し読みすればいいと。
「そうですね」
――一字一句たどる必要はまったくない。
「そうです」
――むしろ流し読みするべきなのだ。時間がもったいないから。
「ええ」
――流し読みで読みとれないことなど、読まなくてよかったことなのだ、もともと。
「そうですね」
――人は、どんどん流し読みすべきである。
「ええ」

これはペンです。 / 円城塔

これはペンです。
これはヘンです。。。
併録の「良い夜を持っている」が意外に感動的。

「 父は、瞬間ごとに完全に異なるはずの自分が、全く同じ自分でありうることに気がついた。今自分が浮かぶ宇宙には他の無数の、あったかも知れない宇宙、ありうる宇宙が重なっており、そのどれもが全く同じであることに思い至った。
 夜が宇宙を隔てることに気がついた。」

2011-10-16

君がいない夜のごはん / 穂村弘

君がいない夜のごはん
食べ物に関するエッセイ集。穂村さんの妄想が炸裂です。

美しい地球の皆さん、こんにちは。
我々はグルメ星からやってきたグルメ星人です。
仲良くしてください。
我々は皆さんのことが大好きです。
だっておいしいもん。
我々の星には皆さんのようにおいしい動物はいませんでした。
特に乳飲み子は柔らかくて最高ですね。
どうもありがとう。
太ってください。

全世界が騒然。な、な、なんて残酷な奴らだ。にこやかにとんでもないこと云いやがって。ゆるさん。徹底的に戦うぞ。