« シャケなベイビィ | メイン | シモー »

2009-10-03

鎌倉 切通し迷走

いざ鎌倉!
ということで、鎌倉に着いてみたら雨。。。でもとにかく、今日は鎌倉の切り通しめぐりをするぞ~

とりあえず妙本寺へ行き、裏山のハイキングコースに抜けて歩く。
分岐点で東勝寺跡へ。北方向のコースが通行止めになってた。。。崩れてんのかな?
Harayagu1
やぐら発見

Harayagu2
この真下が高時腹切りやぐらだった。。。
南無~
近くをうろうろして紅葉山やぐらを見たりしてたら、リス発見!
ぐるっと歩いて、第一の切通し~
Kirisyaka
釈迦堂切通し~
通行止め~
6月には通れたのに・・・
しょうがないので、次~
ずんずんと朝夷奈切通しへ向かう。
Kiriasa1
民家ちかくの壁面にぽっこりと、人間の頭部がちょうどすっぽり収まりそうなクボミを発見。。。
Kiriasa2
妊婦のお腹みたいにふくらんだ岩のうえから水がじょろじょろと。。。
Kiriasa3
きたきた~
切り開かれた壁面に穴ぼこが。。。
Kiriasa4
やっと朝夷奈切通しの入り口に着いた

Kiriasa5
なかなかいいねぇ~
Kiriasa6
峠周辺
千葉の鋸山の石切場っぽいねぇ~
Kumano1
ちょっと向こう側に下ったら熊野神社の入り口だった
Kumano2
杉林を抜けて熊野神社へ

Kumano3
くま~~~
興奮冷めやらぬうちに元来た道を帰るが、雨がだんだん強くなる。。。ずぶ濡れ。
報国時ちかくのお店でまぐろ重。店を出るころには小雨に! ラッキ~
Tsuruhachi
鶴岡八幡宮を通過~
Kiribukuro_2
巨福呂坂切通し
通れません・・・
道を戻ってから新トンネルを通り抜けると、向こう側の入り口もありました。
Kirikame
亀ヶ谷切通し
舗装されてるから、あんまり風情がないなぁ・・・
雨ですべるのでスクーターのおねーちゃんが徐行~亀並みの速度?
Kirikewai
化粧坂切通し
なかなか面白い岩場です
Zeniara1
銭洗弁財天の入り口
トンネルを通過します

Zeniara2
洗い場
いちども洗ったことないなぁ・・・
裏山を抜けて~の
Sasuke1
佐助稲荷神社

Sasuke2
こんこん~
さらにその裏山から大仏ハイキングコースに抜けるが、道を間違えて住宅街へ降臨。。。
Kamabutsu
大仏さんは今日もパカッと開いてました
Kiributsu
大仏坂切通し~
またしても通行止め・・・
Joju1
成就院。なんか工事中?
この辺にも切通しがあるのだが、車道なのでカット

Joju2
うぉ~狭っ!
賽銭入れしか見えん。。。
Joju3
切通しの上なので眺めがいい
由比ガ浜だ~藻屑が浮いてる~あ、サーファーか・・・
Yugahama
その由比ガ浜に下りる
やっぱ海はいいなぁ~
歩いて鎌倉駅へ。
それにしても、切通しは崩れると見れなくなっちゃうのが悲しいなぁ~
まだ行ってないところがあるので、それはまた次回。通行止めになってなきゃいいが。。。

鎌倉切通し迷走 2009/10/03

藤沢で一服。
ビール、刺身3点盛り(ホタテ、スズキ、炙サワラ)、ビール、きのこ天ぷら、日本酒、揚げ茄子肉あんかけ、日本酒、梅ととろろ昆布うどん。

コメント

コメントを投稿