2009-06-14

あずまんが大王 1年生 / あずまきよひこ

あずまんが大王 1年生
新装版が出てたので買ってしまった。
やっぱり面白い。

2009-06-07

にょっ記 / 穂村弘

にょっ記
ウソかマコトかよく分からない日記エッセイ?
独特の笑いの間が感じられて面白い。

2009-06-02

石川くん / 枡野浩一

石川くん石川くんとは、石川啄木くんのことです。
20代で亡くなった石川くんの自己中なところや鬼畜なところや淋しがりやなところが伝わってきてとても良いと思います。
今の言葉に詠みかえた短歌もいい。

2009-05-19

淋しいのはお前だけじゃな / 枡野浩一

淋しいのはお前だけじゃな淋しいのを分かちあおうとしても、分かちあえないと感じてしまうのが淋しいんだな。(ということを分かちあえるのが素晴らしいのだ)
短歌のキレもいいけど文章がじわじわ良い。

「「永遠の愛なんて、やっぱりありえないと今でも思うけれど、たとえ一瞬でも『永遠に好きかもしれない』と思えたから、その一瞬の記憶があれば、一生やっていける気がする」
 要約すると、「永遠の愛は、一瞬の記憶の中に、永遠に存在する」ということらしい。
 ごちそうさま! どうぞ永遠にお幸せに! 今度ぜひ不倫しよう! と、冷やかしてから電話を切った。まるで失恋したみたいな夜だ。」

2009-05-11

夕子ちゃんの近道 / 長嶋有

夕子ちゃんの近道このほのぼのさは読んでいてとても気持ちがいい。

「もしかして、夕子ちゃんはこの世のいろんなことがもどかしいなあと思っているのかもしれないけど、本当は最初から出来ているんだよ。君は、この僕が畏れ敬う数少ない人なんだから、どんなときも泣いたりしないでよ。」

2009-05-08

ステップ・バイ・ステップ (上)(下) / 安永知澄

ステップ・バイ・ステップ (上)
わかるのにわからない。
ステップ・バイ・ステップ (下)
わからないのにわかる。

2009-05-06

パーマネント野ばら / 西原理恵子

パーマネント野ばら「すきな人を 忘れてしまったのに

 恋をしている私は

 もうだいぶん 狂っているのかもしれない。」

2009-04-17

プラトン学園 / 奥泉光

プラトン学園無数の他人(をあやつる自分)に翻弄される主人公(をあやつる自分)。

「出発点の違いなんて、無限に起こる出来事のなかではほとんど無意味ですからね。誰が誰だなんてのも同じです。無限の世界では、個性なんてものに意味はない。絵の具を全部混ぜたら一様な灰色になるようなものです。」

それでも、目の前に現れる「あなた」との接点を求めてしまう。しかし、すり抜けてしまう。。。

2009-03-25

マル被警察24時+ / 小田扉

マル被警察24時+
ムボー君、無謀~

2009-03-18

海月姫 (1) / 東村アキコ

海月姫 (1)
腐女子の集団「尼~ず」
いいですねぇ